自分のマイナス感情が ワクワク感を邪魔する 本当の理由

マインドセット

「大好きなことをやりたい」
そう思っても
素直に行動を起こせる
人の方が少ない。

なぜならそこには
感情的な抵抗が起こるから。

感情的な抵抗って
何かっていうと

例えば、
「どうせうまくいかない」
という気持ちが
先に出てくることって
ありませんか?

または、
「自分に才能なんか
ないに決まってる。」
という絶望的な気分に
なることもあります。

しかしそれらは全て
自分に才能がないことを
示している訳ではないのです。

どちらかというと
感情的な「揺れ」で
あるだけなのに
そういうふうには
感じないことが多いのです。

「自分に才能がないから
こうなんだ!」と
勝手に結論づけてしまう。

そうやってたくさんの夢が
死んでいく。

心当たりありますよね。

本当はやりたいことなのに
ブレーキがかかって
しまう時も、全て感情が
絡んでいます。

本能では
「一旦やり出したら
止まれないかもしれない」と
そう思って、
怖くなって最初から
やらない様にしてしまう
メカニズムが働いている。

もし、本気でやりたくなったら
会社を辞めなくてはならない。
恋人関係も、結婚生活も
破綻するかもしれない。
家族を捨ててまで
やりたくなったら
どうしようと無意識下で
恐れているのです。

昔、海外に行って
色々な支援活動をやってみたい
そう思ったことがありました。

でも、同時に不安と
できない理由が湧き出てきました。
「会社を辞めてまで
行く必要があるのか?」
「人生をそれに賭けてもいいのか?
ただの興味本位なだけじゃない?」
「家族を捨ててまで行くのか?」

最初から無意識が
やれない様にと
ブレーキをかけている。

そうやって元の退屈な
世界に踏みとどまろうとする。

ーーーーーーーーーーーー
大好きなことをやらない
7つの理由
ーーーーーーーーーーーー

①時間がないと思っている。

②「好きなことをやってもいい」
という許可が自分におりない。

③「好きなことでは生活が
成り立たない」と思っている。

④「才能がない」と思っている。

⑤お金がないからできない。

⑥そもそも、好きなことが
何なのかわからない。

⑦周りに悪いと思っている。

こうやって、大好きなことの
周辺には地雷のように
あなたを吹き飛ばす
ネガティブな感情が
いっぱいあります。

普段感じることのない
無価値観、絶望感、
嫉妬心、競争心など
自分では認めたくないほどの
醜い感情ばかりです。

もちろん、
ワクワクしたり、
喜んだり、友情を感じたり
することがあるけれど
それは一瞬のことで
幸せな感情がずっと
長続きするわけではない。

夜寝る前に
こういったネガティブな
感情にさいなまれる。

そういう感情が出てきた時
「これは良くないサインだ」と
考えてしまいます。

しかし、
騙されてはいけない!

ワクワクすることを
やろうとすると、
ネガティブな感情が
同時に浮き上がるのは
ごく自然なことなのです。

ワクワクした旅行の途中でさえ
不安を感じることがある。
でも、それって良くないこと
ではありません。

なぜなら
理想が高ければ高いほど
起きる自然現象なのです。

じゃあ、いったい
それをどうしたらいいのか?
こんなネガティブな感情を
「情熱のエネルギー」に
変えるにはどうしたらいいのか?

それは、

ーーーーーーーーーーーーー
大好きなことから逃げない
ーーーーーーーーーーーーー

自分の大好きなことから
逃げていませんか?

大好きだった自分を否定して
逃げようとしていませんか?

例えば、親に反対されたとか
友達から馬鹿にされたとか、
先生から無理と言われたとか。

自分の大好きを封印したことって
ありませんか?

もし、あるとしたら
いやおそらく1つは
あるはずです。

その大好きだったことを
思い出して久しぶりに
やってみると
当時のワクワク感が
蘇ってくるはずです。
楽しかったことを
思い出しながら自分に許可して
しばらく没頭してみてください。

また、大好きなことから
逃げ出したくなるかもしれません。

実は、それは本当に
やりたいことで
心の底で失敗したくないと
思っているからじゃないですか?

たいして好きでないことなら
失敗しても痛くないはずです。

しかし、それが死ぬほど
好きなことであるなら
うまくできないことが
悔しくて、苦しくてたまらない
そう思うはずです。

恋愛で大好きな人に
嫌われたら死にたい気分に
なるかもしれません。

だからこそ、
怖くたって本当に自分が
大好きなことに飛び込んで
みてはどうですか?

それとも、
永遠に片思いのままで
人生終わらせますか?

そう思ったら、
ちょっと勇気が湧いたり
覚悟ができたりしませんか?

不安や恐れを感じることって
ダメじゃないんですよ。
大好きな証拠なのです。

あとは1歩踏み出す勇気。

本当にあと1歩だけなんです。

自己紹介

初めまして、Rita(リタ)です。
人々(他人)の利益を作るという「利他」を信念にしていますのでRitaを名乗っています。
会社の役員をしていましたが、それまでのキャリアを捨てて48歳でスパッと辞めました。
残りの人生を自分の好きなことで稼いで、自由に生きていきたいと思い、全く畑違いのコンテンツライターとして起業しました。そして起業して今では自由で幸せに生きています。
もちろんやめる前には色々と準備をしました。
準備をしたと言っても完璧にしてからやめたわけではありません。「走りながら考える」つまり実行しながら考えて、修正してまた実行する。成功の秘訣はその繰り返しです。ただし、我流では時間がかかります。
専門家や実際にやっている人から教わることが一番の近道です。もう残された時間はありません。気がついたら60歳定年になってしまいます。そんな悩める40〜50代の方に、副業や起業の方法を教えています。

無料プレゼント

プレゼントの内容 「簡単オンラインコンテンツの作り方」
穴埋め式でコンテンツが作れる「実践ワーク形式」のテキストです。
特典1:一緒に穴埋めしてコンテンツを作る「無料Zoom実践会」
特典2:【あなたの人生そのものがお金になる!】 
     ゼロからお金を生み出す究極の4つのステップ
     (250ページのテキスト資料)

無料プレゼント!
LINE登録後にキーワード  
” 穴埋め式 ” を入力してね!

マインドセット